解説動画 物理のエッセンス 慣性力・円運動・単振動84番~87番など

慣性力・円運動・単振動について動画解説しています。
これらについてはワンポイント物理の動画などでも解説をしています。

ワンポイントのほうでは問題集を扱わずに、一般的な事柄についてワンポイントで解説しております。リンクはこちら

たの問題についてリクエストがあればコメント欄などへどうぞ。

再生速度は1.5倍程度がいいかもしれませんのでお試しください。

エッセンスの次は良問、そして名問がおすすめです。
Amazon Amazon

スポンサーリンク

84

慣性力についての動画です。
慣性力は非慣性系における作用する力です。
簡単に言えば、加速する車内ではぐらっとしますよね、そのとき感じる力です。

85

慣性力について解説しています。
慣性力を使えば複雑な問題が劇的に簡単に解ける場合もあります。
いろいろな問題に親しんでおきましょう。

86

等速円運動ですが、この問題のように円錐形の容器内部を回転する問題も多く見られます。
図をしっかり描くことを心がけてください。

この場合も慣性力を使う方法と、使わないで説く方法とがあります。

87

等速円運動

Ex .1 P.81

単振動は等速円運動が基本です。
等速円運動についてしっかり理解したうえで学習しましょう。

単振動については、YouTube 動画解説 等速円運動 単振動も参考にしてください。

問題集のおススメ

YouTube koko物理 物理解説チャンネル

エッセンスの次は良問、そして名問がおすすめです。
Amazon Amazon

コメント